STUPID-BOY-DIARY

三年間務めた会社を退職して何となく勢いで留学してみた少年の日記です^^

初週

いよいよ学校が始まった

日本人以外の学生は大体軽めの会話はできるけどグラマーがぐちゃぐちゃのパターンが多い

あとみんなテンションが高め

それと日本人とリアル大学生以外は基本みんなこっちでも仕事をしている

それもあって働かずに金を使っていくことに少し抵抗というか罪悪感的なものがある。。

 

この週は学校付近を散策したり生活用品を変え揃えたりしていた

学校が比較的街中にあるので近くにお店がたくさんある

まず初めに手に入れたのがこれ

Leap card(student ver)

f:id:ronaldo_cr7:20191016070354p:plain

初日に同じ家にホームステイしているメキシカンに教えてもらったもので、

電車に乗るときに使うICカードなのだがこいつを使うと現金よりも安くなったり週の上限が20ユーロだったりと特典がけっこうある(現金で普通に乗ると片道3€×往復×週5で30€はかかる)

ほかにもマックが安くなったり文具が安くなったりといろいろと特典があってかなり諜報している

一応決まりでは学生用は半年以上学校に通う人しか作れない仕様らしいのだがこっちの人は適当なので作ることができた。

作れない場合もあるらしいが時間を空けて別のスタッフにお願いすると作れたりするらしい。

まじてきとー

 

そして初めての外食

いきなり日本食?にいってしまった

同じクラスのジャパニーズと行ったのだがその人は俺より英語ができないのでメニューが全然わからない

とりあえず初めに書いてあるやつなら無難かなと、それを注文してみた

すると奥からジャパニーズの店員が登場

「日本人ですか~?」と声をかけてくれた

この人も留学生でワーホリもしているみたいだった

そして「さっき頼んだのは焼売で4つだけだよ~」と、、

まじか

焼売4個で6€だとはさすがにおもわずびっくり。まじで外食の値段がはんぱねぇ

結局丼ものを1つ追加で注文することに

f:id:ronaldo_cr7:20191014080634j:plain

f:id:ronaldo_cr7:20191014084403j:plain

 

 

何日間かして家の飯は大体この感じということを知った

犬の餌か!

味は悪くないけどめちゃくちゃ少ない

ということでここから毎日スナック菓子やカップ麺の生活が始まってしまった

f:id:ronaldo_cr7:20191014082330j:plain

 

カップめん

安いしそれなりにおいしいので食べまくり(おいしく感じる)

f:id:ronaldo_cr7:20191016064428j:plain

 

初めての金曜はクラスメイトとパブ?へ

中はガンガンクラブミュージックがなっててクラブのような感じ

吹き抜けになっていたり大画面があったりした

ただ飲み物は2€くらいとなぜかリーズナブル

ジャパニーズ大学生、院生がたくさんいてちょっと萎え、まじで日本人大杉

 

f:id:ronaldo_cr7:20191016064456j:plainf:id:ronaldo_cr7:20191016074901j:plain

 

週末はジャパニーズと市内観光

f:id:ronaldo_cr7:20191016064552j:plain

f:id:ronaldo_cr7:20191016064533j:plain

 

ダブリンで有名なテンプルバーエリア

みんな昼間から酒飲みまくってる

f:id:ronaldo_cr7:20191014084500j:plain

 

 

こんな感じでさっそく日本人と絡みまくってしまった初週でした~

来る前はほとんど日本人いないって聞いてたにふたを開けてみれば。。。

たぶんここ数年で増えてきたのだろう

同じ学校の人たちはほとんど同じエージェントでした。