STUPID-BOY-DIARY

三年間務めた会社を退職して何となく勢いで留学してみた少年の日記です^^

学校スタート

いよいよ今日からアイルランドでの学生生活が始まる。

基本的に学校は午後からのコースだったが初日ということでオリエンテーションがあるため朝9:30までに来てくれとメールが来ていた。

別メールには8:30に来てくれてといわれていたのによくわからない。

まぁ最近来たメールを信用して9時ころを目標に学校に着けばいいかなと考えていた。

 

ということで前日は0時前には寝て翌朝6時ころ起床。

外はまだ真っ暗。

初めての朝ごはんを作る

作るといってもパンにマーガリンを塗っただけだが

圧倒的にご飯派なのでこれから毎朝パンってのは少し苦痛だがこれはどうしようもない。

f:id:ronaldo_cr7:20191014080618j:plain

7時になってもまだ外は暗くてなんだか変な感じ。

こっちは日の出が遅いみたい。

朝飯を食べて支度をして出発。

バスの乗り方すら全く分からず緊張

料金は前払い制らしくどこまで行くかで料金が決まる

(近場伝えて遠くまで乗っていてもばれなそう。。)

ドアtoドアで40分程度で学校に到着

だいぶ余裕をもって家を出たのでかなり早く学校についてしまったため、まだ学校が開いていない。。

近場で時間をつぶして9時ころまた学校に行くとまたドアが開かない。。

あれー、と思って困っていたら通りすがりの人が何か話しかけてきて内容はよくわからなかったが「ドアは向こうだよ」と教えてくれた(たぶん)

やっと学校に入れた

エントランス的なところで「今日ファーストデーなんですけど」と伝えると上に行けと指示される

上に向かうとフリースペース的なところにすでに20人くらいの学生が座っていた

パッと見日本人は二人くらいいたかな

プリントを二枚もらい席に着きオリエンテーションが始まるのをプリントを埋めながら待つ

プリントも名前や出身を書くとこはわかるがその他の質問はよくわからずだいぶ苦戦していた。

だんだん人も増えてきて気づけば50人くらいいたかな

日本人も自分を含め5人くらいはいたような気がする

ほとんどいないと聞いていたしそれもここを選んだ理由でもあったがやはり日本人がいると少し落ち着く

時間になるとオリエンテーションが始まるがまっっっっっっったくなにを話しているかわからない。。

周りはそれなりに理解しているようで盛り上がっていてちょっとメンタルブレイク

とりあえずチーム対抗でアイルランドにまつわるクイズが始まるようだ

アイルランドについての知識なんて全然ないし英語もろくに話せないので全然会話についていけずクイズは終わった泣

この後は一人ずつ呼ばれてティーチャーたちと面談

これが簡易的なListnig&Speakingのテストでこれによってクラスが振り分けられる。

 

俺は6段階の下から2番目のクラスになった。

あとから聞いた話では一番下はABCから始めるらしいので俺のクラスが実質一番下

まぁ妥当なクラス分けだけど。。

 

そのあと少し時間が空いたので日本人のおじさんに話しかけに行ってしまった

久しぶりに普通に会話ができたので少しほっとした

この人は俺より上のクラスらしい

そのまま近くにいたコレアンと3人で昼飯を食っていよいよ授業開始

自己紹介とかあるかと思っていたが全くなく普通に授業が始まった

一クラス10~15人くらいで毎週メンツが変わっていく

日本人は俺含め3人、後は南米が半数、ヨーロピアンが数人、その他、みたいな感じ

思ったより日本人が多いな

まあ上のクラスはまた違うのだろうけど

授業の内容なゲームやったりグラマーやったりスピーキングしたりといろいろ

やっている内容は日本の中学生英語

なのでグラマーのテストだけいつの成績上位

ListningとSpeakingは圧倒的下位

そんな感じで学生生活が始まった。