STUPID-BOY-DIARY

三年間務めた会社を退職して何となく勢いで留学してみた少年の日記です^^

出発~ドイツ初日

もう10月になっちゃいましたが日記がてらにブログを書こうと思いまーす。

八月末で会社を退社して九月からアイルランドへ留学することになった。自分でもびっくり。

今回は留学前のドイツ散策までについて書きます。

退職後はすぐに引っ越し準備。部屋がめちゃくちゃ汚かったし荷物が多かったかつ時間がなかったので丸二日かけて掃除や荷物整理を行った。

結局引っ越し当日の朝になんとか終わって、トラックに荷物を積んでもらって完了。自分は家の鍵や会社の書類などを返却しに会社へ。そこで最後のあいさつをして実家へ帰った。これで京都ともおさらばと考えるとちょっぴりさみしい。

スケジュールが詰め詰めだったため、実家に帰ってからもばたばた。役所に行ったり、買い出しに行ったり、荷作りしたり。。。

これから当分日本食が食べれなくなるので、買い出しに行ったついでに実家に帰ったらいつも行っている河岸の市へ行き、色々と迷ったが結局五色丼を。

うまかった><

家に戻り荷作りを始めるがどう考えても荷物がスーツケースに収まらず。。

取捨選択?を繰り返し結局明け方に荷作り完了。

一時間ほど寝て出発。

高速バスと電車を乗り継ぎ夕方前に成田近くのホテルへ。一週間前くらいに当日朝一に家を出ても飛行機に間に合わないことに気付き急いで空港近くに宿を確保していた。我ながらあほすぎる。。

翌日朝一にホテルを出て空港へ向かった。

いよいよかぁと、少しだけ実感がわいてきた。

せっかくヨーロッパに行くのでアイルランド行く前にどこかにいきたいなと思い、ドイツに行くことにしてみた。

ここから約20時間のフライト。

ヨーロッパはこれがあるから嫌だ>< マジでしんどい

フィンランドで乗り換えがあったのだが、ちょうどその時間にサッカーの日本代表戦があったので視聴することに。

wifiがないと携帯が繋がらないので設定をしていたのがなかなか繋がらず。。

わからないので空港のスタッフに聞いてみようということで近くにいた綺麗なお姉さん(ヨーロピン)へ聞きに行ってみたところ、とっても優しく教えてくれて無事にネットも繋がった。外国人とコミュニケーションとれたことに少し感動笑

そしていよいよドイツへ。

20時ころミュンヘンに到着。スーツケースを受け取るのにめちゃくちゃ時間がかかり盗まれたかと焦った。

ここからはネットが使えないので事前情報とそこら辺の人たちを頼りにホテルまでにむかう。

まずは空港から市街地までだが、これはバスでも電車でもいけるらしい。スーツケースがあるので楽そうなバスで行こうと思ったのだがなかなかバス停がみつからない。。

とりあえずおばさんに話しかけてみたら英語が通じず。。たしかI can't speak English.みたいなこと言ってたきがしたのでそこら辺のドイツ人には英語が通じないみたい。次に空港のスタッフ的な人に聞くと電車で行け的なことを言われ、バスは?と聞いても通じていないのか電車が向こうにあるから、と。

よくわからないが早くホテルに向かいたいので電車で市街地まで向かうことに。。

チケットを券売機で買おうとするがクレカが全然反応しない、、他の人たちもできていないので機械の故障か。

現金はあまり持ってきてなくなるべくカードで払いたかったのでインフォメンションセンター的なとこへ聞きに行くとそこで買えるとのこと。(おばさんが対応)

English pleaseと伝えてたぶん英語で話してくれていたが早すぎて全く聞き取れねえ。。

とりあえず行き先だけ伝えて往復で購入することに。

復路の時間を聞かれ(普通の電車だから時間は関係ないと思うが)、まだ決めてないと伝えると強い口調で「飛行機は何時だ?決まってるだろ」と。なんやねんこいつ

すぐに飛行機の時間がわからなかったのでとりあえず10時で、と伝えるとチケットを発見してくれて下行けば乗れるよ、と教えてくれた(たぶん)

エスカレータで下に降り電車を電車に乗る。しかしネットが使えないので合っているのかわからずかなり不安だったがなんとか市街地へ。そこからホテルまでも道が全く分からず30分くらいかけてなんとかたどり着いた。

やっと一息。ホテルは駅から徒歩10分ぐらいと立地は悪くないが中はそんなに広くなくバスルームも狭い。あと薄暗く値段の割に微妙だった。

とりあえずテイクアウトでご飯を買って遅めの夕飯。あんまおいしくないし高い。。

ヨーロッパ対応のSIMカードに変えてセッティングしてようやくネットが繋がるようになった!明日も早いので明日の準備をして就寝。

ちなみに初日にミュンヘンに来たの航空券のチケットを往復で取る為なので今回は何もせず翌日ハンブルクへ移動する。

ちょっと細かく書きすぎたせいか長くなってしまったのでドイツ前半を二つに分けま~す・¥・